マリンレジャーの必須アイテム◆フローティングベスト

こんにちは、シーサー商品部の千葉です。
夏休みも終盤に入ってきましたね!みなさん、もう海や川に遊びにいかれましたか??
これから!という方も多いかもしれませんね。
みなさんに安全安心なマリンレジャーを楽しんで頂きたいので、先日私が参加した情報交換会の内容やフローティングベストを着用したスノーケリングのご案内をしますね。

■フローティングベストを着用していなかった場合の事故が多い

先日、沖縄県警の方や海上保安庁、マリン用品を販売しているダイビングショップや 量販店、沖縄に事務所のあるメーカーが一同に会し、水難事故に対する情報交換会が行われました。
保安庁や県警からは、過去5年の事故件数や事故発生事例などの発表もありました。
マリンレジャー、特にスノーケルでの事故件数は年々増えており、その多くがフローティングベストを着用していなかったために発生し、着用さえしていれば助かった事例も多いとのことでした。

■安全なスノーケリング

下記画像は、安全なスノーケリングが行えるよう、海上保安庁が配布しているスノーケリングガイドです。
これからスノーケリングをされるという方は是非参考にしてください。

■スノーケリングの安全対策5原則

①浮力の確保  
ライフジャケット・ウェットスーツを着用する
②単独で泳がない  
バディシステム(二人一組)で海にはいること
③自己流は危険  
スノーケリング器材の基本を習得してから始めましょう
④飲酒・体調不良は事故のもと  
飲酒してのスノーケリングは自殺行為!
⑤泳ぐ場所の確認  
知らない海は離岸流が発生する場合があり危険です。  
危険な海域では絶対に泳いではいけません。  
※できるだけ管理者のいる海域で泳ぐようにしましょう。

■スノーケリングは、フローティングベスト着用が絶対!!

スノーケリングをする際に必要な器材は、マスク・スノーケル・フィン、
そして「フローティング(スノーケリング)ベスト」です!
フローティングベストを着用しない場合は「スキンダイビング」になり、
技術が必要であったり、危険が伴います。
スキンダイビングのトレーニングを受けていない場合は、必ずフローティングベストを着用した スノーケリングをしましょう。

■子供が嫌がっても脱がせない!!

フローティングベストを着用してのスノーケリングや磯・川遊びは動きづらかったりで 子供たちは脱ぎたがります。 万が一、滑って転んだり、足の付かない場所で流されたりした場合、浮力確保できるフローティングベストを着用していれば、顏は水面から出ますので、呼吸の確保と浮力も確保でき安心です。どんなに嫌がっても着用したままで遊ばせましょう。 大人も一緒に着用していれば、子供も脱ぎたがらないと思います。

まだまだ暑い日が続き、海や川遊びができます。 かさ張って荷物にはありますが、1人1着!フローティングベストを持って楽しい思い出を作ってくださいね♪

シーサー海人商店 公式通販サイト
【SEAPEOPLE】フローティングベスト41
https://umikizai.net/SHOP/400017.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました