こんにちは!平林です。
皆さん、スノーケルはお持ちですか?!
自分のマスクを購入するときには是非ともスノーケルもセットでそろえるのがいいですね!
マスクの色と合わせてスノーケルを選べばバッチリ!
自己器材でテンションも上がりますね(^^♪
スノーケルの必要性
なんでダイビングの時にスノーケルが必要かというと。
- 水面移動の時にスノーケル使用してタンクの空気を節約
- 緊急時(漂流やエア切れ)の時に水面で呼吸確保
ダイビング器材の中でちょっと隠れキャラ的なスノーケルですが、本当にいざというときに必須!
特に、漂流など緊急時にあるのとないのとでは体力の消耗も違います。
水面でいるときも最初はタンクの空気でもいいでしょう。
でもタンクの空気は限りがあります。
空気がなくなってしまった場合、スノーケルがなかったらどうでしょう?!
波があるところであれば、水を飲んでしまうかもしれません。
スノーケルがあれば顔を海に付けて寝た姿勢で待機し体力温存もできます。
ボートダイビングがメインであれば普段は使用しないことが多いかもしれませんが、何があるかわかりません。
いざというときには必要なのです!!
スノーケルパーツ名称
スノーケルもこんな感じで名称がついています。
スノーケルの選び方
スノーケルを選ぶポイントは4つ
・マウスピースの大きさ
・パイプの太さ
・パイプの形状
・排気弁
マウスピースの大きさ
マウスピースもレギュラー、小さめがあるので女性なんかは小さめを選んだほうが咥えやすく、男性は小さめだと隙間が空いてしまうのでレギュラーサイズを選ぶといいです。
パイプの太さ
肺活量が少ない人は細めのパイプを!
太すぎると吐いた息が抜けきれず苦しく感じてしまいます。自分の吐いた息をまた吸ってしまうなんてことも💦
パイプの形状
円状よりも水の抵抗を受けずに安定
マウスピースを外した時に邪魔にならないジャバラタイプはダイビング向き
長時間つけていても疲れにくいストレートタイプはスノーケリングやフリーダイビング向き
このスノーケル(GULLから出ているSUPER BULLET)はストレートタイプなのですがマウスピース部分が可動式なのでダイビングでも使わないときはマウスピースをくるっと下向きにすれば邪魔になりませんね!
排気弁
水がたまるところを排気室といいます。肺活量が少なくてスノーケルクリアが苦手な人はこの排気室が大きいものを選ぶのがいいです!
スノーケルクリアで抜けきれなかった海水はこの排気室にたまってくれます。
排気室小さめ 排気室大きめ
↑こんな感じで排気室も違いがあるのです。
排気弁が2つあるタイプもあります。
排水弁機能を2つに増やす事でスノーケルクリアをする際の排水量を格段に増量。
クリア時に残った水も、口に戻りにくい構造で排水室へと効率的に誘導。
極めて楽にスノーケルクリアできるそうです。
おススメスノーケル
男性におススメのスノーケル
CANAL STABLE(GULL)
男性で排気室が大きいのがいい人はこれ!
CANAL DRY SP (GULL)
排気室は大きくなくてよい人向け。
SUPER BULLET(GULL)
ストレートタイプでダイビングで使用したい人。
排気弁も2つついているのでスノーケルクリアもしやすいです。
女性におススメのスノーケル
※女性におススメのスノーケルは全て男性タイプのマウスピースが小さめ、パイプが細めタイプの商品です。
LEILA STABLE(GULL)
女性で肺活量が少なく排気室が大きいのがいい人はこれ!
LEILA DRY SP(GULL)
女性で排気室は大きくなくてよい人向け。
SUPER BULLET MINI(GULL)
ストレートタイプでダイビングで使用したい人。
排気弁も2つついているのでスノーケルクリアもしやすいです。
ここまですべてGULL製品のスノーケルですね💦
でも本当にGULLがおススメです!
お値段もお手頃でカラーバリエーションも豊富で綺麗な色も多いです!
番外編でこんなのもありますよ~↓
ノーチラストラベルスノーケル(AQUA LUNG)
画期的!!!!!
スノーケルが丸まるなんて発想がなかったです💦
スノーケルをくるくる丸めて収納!
マスクに付いていると時に邪魔・・・でも必須のスノーケル。
特に流れが強いダイビングの時はスノーケルが抵抗を受けて特に邪魔に感じます。
そんなときはポケットにしまって、水面でボートを待つときにさっと取り出して装着!
そんな上級者的にも使えます。
もちろん常時付けるのもあり!
意外と知らないスノーケルの世界いかがでしたか?!
影のアイテム、スノーケルも自分に合ったものを選んで是非、快適ダイビングを手に入れてください☆