こんにちは!平林です。
コロナ禍でなかなか思うように遊びに行けずダイビングもしばらく行っていない💦
という方も多いのではないでしょうか?!
そんな状況で皆さん器材セッティングは忘れてはいないですか?
もし、自信がないという方は是非とも読んで復習をしてみてくださいね(^^♪
BCの付け方
STEP1
タンクのバルブが自分の右側になるように持ちます。
バルブとはこの部分!↓
STEP2
BCの背中部分が自分のほうに向くように持つ
STEP3
BCの背中部分のバックルのわっかをとりあえずタンクにはめる(この時、ゆるい状態で大丈夫です)
STEP4
BCの高さ、位置を調節
高さはBCの首部分とタンクの一番高いところが同じ高さになるように。
※高すぎるとタンクを背負ったときに頭にタンクが当たります。
低すぎると背中にタンクの重さがかかりすぎてしまい背中が反ってしまいます💦
位置はタンクのバルブとBCの背中が平行になるように付けます。
※ずれてしまうと水中バランスが悪くなってしまうのです💦
意外とここも大切!!!
左に傾いたり、右に傾いたり・・・ストレスになりますよね・・・
もし、水中で傾いてしまう!!っという方がいたらセッティングは大丈夫か見直してみてもいいかもしれませんね!
STEP5
ベルトを引っ張れるところまで引っ張る。(ここでは引っ張れるところまででOK!!)
※もし、引っ張る前にBCのバックルの一番外側にもベルトが通ったままの場合は外してから引っ張ってください。
STEP6
ここでしっかりしめます!←ここが重要!!
ベルトを上下に動かしながら徐々にしめていきます。
STEP7
ベルト部分をしめられたらバックルを立て、一番外側にベルトを入れる。
ベルトの部分をもってバックルをパタンとおろして完了!!
最後にちゃんと付けられているかチェックも忘れずに。
レギュレーターの取り付け方
※ここで大切なのは付ける向き!
左右間違えると、レギュレーターが左から出てしまうなんてことも💦
STEP1
ホースの位置を確認
①ヨークスクリュー(ダストキャップがついているネジ部分)が自分に向くように持ちます。
②自分が吸うレギュレーターが右に出るようにします!
左に出ていたらヨークスクリューが自分のほうに向いているのをキープしながらレギュレーターが右に出るように回してください。
ここまで来たらもう大丈夫!
そのまま、ヨークスクリューを緩めてダストキャップを取ります。
そしてそのままタンクにおろして付けます!
こうすればレギュレーターの左右を間違える心配なし!(^^)!
ホースの左側に何もついていないホースを手に取ります。
その先っぽを少し引っ張ると突起が出るのでそのままBCのインフレーター部分に”カチッ”というまで接続!
※引っ張って取れなければ接続OK!!
これで完成です!!
しばらくダイビングしてなくて器材セッティング心配だなという方!
少し思い出していただけたでしょうか?
またダイビングする前に復習にでも読んでください!(^^)!
BCのベルトがバックルからすべて外れてしまった時の対処
ここで番外編です。
↑こんな感じでBCのバックル部分のベルトがすべて取れてしまって困った~😢
こんな経験はないですか??
このベルトをもとに戻すのは難しそうでとーっても簡単!(^^)!
なんといってもバックル自体にベルトを通す順番が書いてあるのです。
①~④この順番に通すだけ
これで完成!!!
あとは、タンクに装着する際に④に通して完了です!
思ったより簡単じゃないですか??!
是非とも参考にしていただけたらと思います。
ダイビングのご参加もお待ちしております。
通販での器材購入は以下からご購入いただけます。↓
店頭でのご相談、ご購入もお待ちしております。