はろ〜!
シーサー阿嘉島店でガイドをしていた佐藤あやのです。ことしは海人商店に軸足をうつして活動しています。阿嘉島店にもちょくちょく行ってますので、そのときはよろしくお願いします♪
マスクに注目してみました!
マスク、たくさんありすぎて、どれを買ったらいいのか、全然わからないですよね。
- 一眼か?二眼か?
- どのブランドにするか?
- 色は?
など、考えることが多すぎです。
しかーも、何度も試着して、熟慮をかさねて決めたのに、
「ずれる!」
「水がはいる!」
「曇る!」
・・・三重苦!
なんてことが、よく、おきます。
「あああーーー(マスクえらびに)失敗した!!!」 って思いますね。
でも、
じつは、それって、
ぶっちゃけ、
「マスクをしているご本人の問題なんです」
ほとんどの場合、マスクはわるくないんです。
すみません・・・ほんとうのことを言っちゃって。
だから、購入したマスクは、大丈夫!そのままつかえます!むしろ数あるなかから選んだマスク、大事にしてあげてください。
マスクが曇る原因
ではなぜ、マスクがずれるのか?水がはいるのか?そして、曇るのか?
原因は、
鼻から息をだしているから。
そのしくみは・・
- ついつい鼻から息がでちゃう
- その瞬間、マスクが顔から(ちょっとだけ)うきあがる
- マスクがずれる
- すき間ができて、水がはいってくる
- 何度もマスククリアしているうちに、曇りどめがとれる
- マスクが曇る
マスクがずれなかったとしても、温かい鼻息と、冷たい海水とで結露しちゃいます。
「私は鼻からだしてない!」って思うでしょ? でも、人って、水のなかで緊張したりすると、無意識に鼻から息がでちゃうみたいなんです。
私も曇ってました
私もファンダイバーのときは、水の侵入&曇りに悩まされていました。
100本こえたくらいでダイブマスターになったのですが、そのときに言われたのが
「あやのさん、最初から最後までズーーーっと、鼻から息、出っぱなしだよ」
!!!
ショック!!!
どうりで、いつもフードが「ひょうたん」みたいに伸びていたワケだ・・・。
その後「プロなのにみっともないから」って、フードのてっぺんに穴をあけられました(鼻から吐いた空気が逃げるように)笑
そんなわけで、鼻から息をださないように、すごく気をつけていたら、いつのまにかマスクに水が入らなくなりました。 それはマスクを変えてもおなじです。ほとんどのマスクを快適につかえるようになりました(レンタルのマスクも、ほぼ大丈夫!)
でも時々、水が入ってきて、マスクが曇ることがあります。精神状態の変化で、鼻から吐いてるんでしょうね・・
鼻から吐いているか確かめる方法
鼻から息がでちゃってるか、たしかめるのは簡単! 水のなかでバディーに見てもらいましょう。
ちゃんと口から吐いていれば、レギュレーターの両脇から、ブクブク〜っと泡がでます。
鼻から吐いていると、マスクのおでこのあたりから、プツプツと空気がでます。
口をつかわず、鼻だけで吐いていると、ひっきりなしにマスクから泡がもれるので一目瞭然。
また、マスクがずり上がって、鼻の穴が見えちゃったりします。
ガイドさんに見てもらうのも良いとおもいます。 エントリー前に、「私、鼻から吐いているか見てもらえますか?」ときいてみてください。
まとめ
マスクに水がはいったり、曇ったりするのは、マスクのせいじゃない!かも!というお話でした。
(ちなみに、エントリー直後から曇っている人は、新品マスクの油膜が落ちていないか、曇り止めが甘かったか、のどちらかです)
マスクへの水の侵入は、鼻から吐くのをやめることで、ほぼ防げます。ぜひ口呼吸を実践してみてください!
・・・ほぼ?
そーなんです。ほぼ。
じつは、口呼吸をしていたとしても、顔に合わないマスクをしていると、水が入ってきます。
次回は「私の顔に合うマスクって?」というお話をしたいと思います。
では!
See you!