ドライスーツに必要なアイテム ~浮力調整!編~

こんにちは!商品部のみっちーです!

一気に沖縄も冬になってしまいました。風が冷たい。。。
でも、冬になるとクジラ達がやってくるので、会えるのを考えたら、
寒くなるのもいいのかも。。。
結局、どの季節の海もたのしみなんですよね(笑

さて、前回に引き続き

「ドライスーツで潜る時には、どんなアイテムが必要?」
※水温約15度~25度の海を潜る想定でオススメをしていきます。

シリーズ第2弾!

今回は、完全防水ドライスーツならではの、ドライスーツ時に使用するアイテム

浮力調整に必要なウェイト」について

ご紹介していきます!

スポンサーリンク

浮力調整アイテム① 吹き上げ防止!足につけるウェイト

ドライスーツって完全防水なので、もちろんですが、隙間がありません。
スーツ自体にホースを取り付け、ボンベ内の酸素で浮力を調節します。

平行に泳いだ時に、足が少し上に上がってしまうだけで、足元に空気が移動してしまうことがあります。
その時よくあるトラブルが「吹き上げ」。
空気の抜ける場所がない足元に空気がたまってしまうと、逆立ち状態になり一気に浮上してしまう危険があるんです。

それを防ぐために、ドライスーツの時に着用するのがこちら ↓

アンクルウエイト0.5kg

このアンクルウェイトは、足元専用のウェイトです。
「両足首」に装着します。

これをつけていれば、しっかり足元に重さがあるので、吹き上げ防止に!
ドライスーツを着はじめたばかりの方は必ず装着をおすすめします!

留め具はマジックテープなので、サイズの調整がしやすいことはもちろん、
なにかあった時にとっさにはずすことも可能です。
使いやすさが安心ですね。

スポンサーリンク

浮力調整アイテム② ウェイトの代わりに?ドライフィン

アンクルウェイトの代わりに、フィンで足元に重さを作るパターンがあります。
ドライスーツ用のフィンは、通常のフィンよりも重さがあり、しっかりウェイトとなってくれます。

【GULL】マンティス ドライフィン

【GULL】マンティス ドライフィン(スプリング付き)

GULLのドライフィンは、初めての方にもおすすめ!
しっかりと重さがあるのに、動かしやすく、カラーバリエーションも豊富。
※上記のカラーは2020年モデルです。

ドライスーツは、ブーツが繋がっているので、「ストラップタイプ」がメインとなります。
動きづらさを重視して、立ったまま履けるので、そういう部分でもとっても便利。

右のタイプは「スプリング付き」。
動きにくさのあるドライスーツでも、スプリングを引っ張れば、立ったままで片手で履ける
ドライスーツ用に合わせて作られた、専用ならではのフィンです。

スポンサーリンク

浮力調整アイテム③ 重いウエイト量も快適に!ウェイトベスト

ドライスーツは、スーツ内にエアを入れることもあり、ウエットスーツよりも浮力がかなりあるので、いつものウエイト量に+3〜4kgが目安。

そんな量のウエイトを、全部腰の周りに着けるのは、かなりつらい、、、
なので、おすすめしたいのがこのアイテム。

GULLウェイトベスト

ポケットにウェイトが入れられる「ウェイトベスト」
安心のGULL製!

最大8kgのウエイトが収納でき、ドライスーツでもウエットスーツでも使用可能!
「ベルトだとずれやすい」との声の多い、おなかポッコリさんにも愛用者が多い商品。

ポケットの内側にはクッションパーツが付いているので、ウエイトが体に当たらず、快適な使用感です。
通常のベルトにつけるウェイト玉もポケットに入れられます。

この「ウェイトベスト」「アンクルウエイト」「通常の腰ベルト」と、
3つに分散させると、快適なおかつ安心ですね。

ウェイトを駆使して、ドライスーツで快適ダイビング!

いかがでしたか?
今回は、ドライスーツならではのトラブル回避アイテム、ウェイトをご紹介しました。
気になる点があればいつでも、店頭・通販サイトにてお問合せくださいね!

次回は、「ドライスーツに必要なアイテム ~寒さから身を守る!保温編~

またねー♪

ダイビング器材、ウェットスーツの通販サイト【シーサー海人商店】
ウェットスーツ・ダイビング器材に関する事はおまかせください。創業26年のシーサーだからこそできる、激安特価のダイビング器材ディスカウントショップ!全国のダイビングショップさんだけでなく、官公庁さんともお取引きをしております器材販売店です。

☟↓ドライスーツキャンペーン実施中!今なら専用バッグ専用ハンガーついてきます♪

注文簡単!【ワールドダイブ製 ダイビング コラボドライスーツ】 ダイビング器材、ウェットスーツの通販サイト【シーサー海人商店】
既成品だから簡単注文!手軽に買える高品質なダイビング用ドライスーツ。日本人にあわせた豊富なサイズ展開だからフルオーダーのような着心地!
店舗情報

海人商店はこちらです!
沖縄県那覇市港町2-2-2
TEL : 098-860-7773(9:00-18:00)

おすすめ器材
スポンサーリンク
海人商店をフォローする
海人商店ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました