安全第一!重要な持ち物★

こんにちは!

マリンクラブベリーの山内です🌞

緊急事態宣言が出て、自粛している方もおおいはず💦

早く落ち着いて、みなさんが気持ちよく沖縄に来れる日を楽しみにお待ちしています!

 

そこで今日は!!!!

ダイビングお休み中に購入しておくと良いグッズを紹介します(*’▽’)

今日はこちらの商品です👇

どの商品だと思いますか???😊

 

そうです!フロートです!

まだ持ってない人も多いはず!!

これはダイビングを始めた人には必ず持っていてほしい、重要な持ち物です!

ライセンスを持っている人なら必ず1度は使ったことがあるはず。

しかし、段々と重要性を忘れてしまっている人もいるはずです、、、

☟忘れてしまっている方はこちらを!

ドリフトダイビングする時→船にピックアップしてもらう時に必ず必要な持ち物になります!それだけではなく、流されてしまった時、フロートを持っていないと、船上から見つけてもらえず事故の原因になります。ガイドがいる場合も必ず持っておくようにしましょう!


潮流が速く、漂流する危険性がある時→万が一に備えてドリフトでなくてもポケットに入れておくことを。水中でバディと離れてしまった時、1分間探して見つからない時は浮上します。水面が荒れていると見つけにくいため、フロートがあればすぐに見つけることができます。


ボートにピックアップしてもらう時→海面が荒れている時、雨風が強い時、うねりが激しい時は船上からダイバーが目視できないこともあります。ピックアップする時は必ずフロートを出し、事故を防ぎましょう!

ではさっそく海人商店でおすすめのフロートを紹介しますよおお!

SAS シグナルフロート ¥7,720

良いところ👀

排気バルブがついているため膨らみ過ぎても、空気を逃がしてくれるので破裂を防ぐことができる!

オーラル給排気バルブがあり、水面でオーラル吸気が可能!水面での浮力確保する時にも役立ちます!

全長は180センチ!蛍光オレンジでしっかり目立ちます!

 

フロートにはいろんな種類があるため、購入するときには注意が必要です⚠

・フロートの入り口に重りが付いていて、空気を入れると閉じるようになっているか。

・オーラル吸気だけのタイプではないか。

・安いものは壊れやすいものもあります。作りが丈夫であるか。

 

ちなみに私が使っているフロートはこちら!

 コンパクトでサイズ感はとてもいいです★

しかし、排気弁がついていません。

水中でフロートを上げた時、空気抜けると一気にしたから抜けてしまい上についたころにはペチャンコになっていることもあるそうな、、。(スタッフ体験談)緊急時にこんなことになったら大変なので、排気弁とオーラル吸気弁がついたものをおすすめします、、、。

Bismの形は先端が細くなっているので水中から上げると斜めに打ちあがることもあります。(私の体験談)

↑慣れていないといろいろなことが起こります!!!(笑)←これも私の体験談

 

購入したら何度か練習をし自分のフロートを使いこなせるようにしておきましょう!

フロートを購入して、安心安全にダイビングを楽しみましょう!

実物を見たい方はぜひ当店にお越しください!

 

お待ちしています(*´▽`*)

 

店舗情報

海人商店はこちらです!
沖縄県那覇市港町2-2-2
TEL : 098-860-7773(9:00-18:00)

その他
スポンサーリンク
シェアする
海人商店をフォローする
海人商店ブログ
タイトルとURLをコピーしました