初心者の私の軽器材3点セットの選び方

初めまして!

シーサー那覇店事務スタッフのセイです。

今日は超久しぶりに海人商店の店頭に入るので、平林さんに軽器材のことを色々教えてもらいました。

そこで、今日学んだことを踏まえて、私に合うマスク・フィン・スノーケルを紹介したいと思います。

先ずは軽くダイビング履歴から紹介しようと思います。

経験本数10本未満で前回のダイビングは去年8月ぐらいのピヨピヨ超初心者です。(笑)

もし私と同じく初心者で、まずは軽器材から揃いたい方がいらっしゃいました、このブログがすこしでも参考になれれば幸いです。

まずはマスク

色んな種類のマスクの中で私に一番合うのはGULLのヴェイダーファネットでした↓

この前海人商店のマスクコーナーで悩んでいる様子のゲストがいて、話を聞いてみたら、

ココロアのマスクがかわいいので、できればそれを買いたいって思ったんですが、実際につけてみたら、他のマスクのほうがフィットしてるのでそれで悩んでいるそうです。

それを聞いて思わず心の中で可愛さより自分の顔に合うマスクを選んだほうが絶対いいって叫んでしまいました。

小顔女性向けのTUSAティナを一回使ったことあるんですが、フィットしてなくて、マスククリア頻繁にしないといけない思い出が今でも忘れないです( ノД`)シクシク…

なので、せっかくダイビングするのに、水中の環境を楽しむより、マスククリアするのに精一杯でしたらもったいないので、マスクのフィット感が絶対的です!

ヴェイダーファネットを選んだ二番目の理由は

そのレンズにはUVカットが入ってるので紫外線から目を守ってくれるからです。

ただし、レンズに色が入るため、水中本来の色を楽しめないことで気になる方もいますので、好みによって選んでいいと思います。

よく使うと慣れてくるので、ガイドさんの中でその辺は気にしない方は多いらしいです。

マスクについて、詳しく知りたい方は過去記事のこちらをご参照ください

では、続いてのフィン

① シーサーの船を使ってダイビングすることがほとんどなので、まずはストラップフィン以外のほうを選びます。

OW講習の初日はゴリラチョップよりビーチダイビングのため、ストラップフィンを使ってましたが、私の脚力が弱いのと、蹴り方上手ではないので、なかなか早く進めなくて大変でした。
ミューフィンだと素足で履くのでフィット感と力がブーツを通さずに直でフィンに伝わることができて、個人的には進みやすいです。

② スーパーミューはミューより硬いので、推進力ありますが、脚力の弱い初心者の私には不向きな気がしますので、いまのところはミュー一押しです。

フィンについて詳しく知りたい方はこちらをご参考ください。

最後にはスノーケル

スノーケルにはこだわりはないので、ブランド考えずに購入しても大丈夫と思います。(笑)

ですが、スノーケルとマスクの接続の部分:アダプターの付け方と外し方がやりやすい物がいい方にはGULLのをお勧めします。

お店にはGULLのスノーケル何種類か置いてあります。

CANAL STABLE ②LEILA STABLE ③スーパーブリット ④LEILA DRY SP

※スノーケルコーナーの写真を撮ってアップしようとしたんですが

写真の質があまりにも低いので、アップするのをやめました。すみません ᓚᘏᗢ

店頭にない種類のスノーケルはメーカーさんへ発注できるので、在庫以外のが欲しい方はお気軽にスタッフに声かけてください♪(´▽`)

店舗情報

海人商店はこちらです!
沖縄県那覇市港町2-2-2
TEL : 098-860-7773(9:00-18:00)

その他
スポンサーリンク
シェアする
海人商店をフォローする
海人商店ブログ
タイトルとURLをコピーしました