タイラ―のお勧め器材ー初心者編Ⅱ

こんにちは、シーサー那覇店香港人スタッフのタイラーです~

今日も海人商店の業務をやってます。

なので、

今日も皆さんに器材情報とか海情報とかをお伝えします。

今日は伝えたいのは「タイラーのおススメ器材ー初心者編のⅡ」です。

「タイラーのおススメ器材ー初心者編のⅠ」はこちらにご覧ください↓↓↓↓↓

ダイビングインストラクターと販売者の立場から見て、

もちろん器材は軽器材から重器材まで「マイ器材」を持った方が一番いいと思います。

器材を手に入れて、まず自分がダイビングをやめないのを確保できます。重器材高いでもんね

ですが、器材の費用を見てモチベーションを下げるパターンもよく見かけます。

個人的には、マスクは必ず「マイ器材」を持った方が良い以外は

これはオススメです。

ダイビングに最適な水中カメラの選び方と予算別おすすめ6選!防水カメラ,GoPro,360度カメラ,どれを選ぶ? - Rentio  PRESS[レンティオプレス]
初心者ダイバーにカメラをお勧めの理由は

①青い海と可愛い魚たちを記録できます

②家族や友達とのダイビングを記録できます

③水中撮影は陸上と違って、浮力と体をコントロールスキルとか必要なので、数回のダイビングを楽しみながら慣れてから、水中撮影もやってみれば、スキルの上達になるスピードはカメラを持っていない人より早いことが見かけます。

一言と言うとカメラをお勧め理由は

「ダイビング技術の向上によって、ダイビングをもっと楽しめることが出来ます」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「市販カメラは何種類もあるけど、一番最初はどれがいいだろう」という質問が結構あるので、

確かに、もしあなたが元々陸上のカメラもやってるなら、防水ハウジングを使って水中でも綺麗な写真を撮れます。

全くカメラ経験が無い方に対しては、コンテンツカメラも悪くないと思います。

この前平林さん書いてるコンテンツカメラのTGシーズンを参考してください。↓↓↓↓↓↓

コンテンツカメラのデメリットとしては、ワイトレンズを使わないと広角が弱いです。

ワイトレンズまで買うと、ちょっと計算してみれば

カメラ本体+ハウジング 約8万円

ワイトレンズ 約6万円 

Totalで10万円超えます。

初心者に対してはちょっと手頃価格ではないかと思っちゃいます

私の場合は最初に手に入れるべきのカメラはGOPROです。

メーカ記載してる特徴は↓↓↓

①驚異的な 5K ビデオを撮影できます。 4K、2.7K、1440p、1080p での録画も可能です。

②本体防水性能は10mですが、ハウジングの使用で60mまでの水中撮影を可能とします

③GoProは超広角レンズで画角の広い動画撮影が得意です

④前面ディスプレイなら、ライブプレビューでセルフィーを簡単にフレーミングできます

などいろいろ。

⑤値段はオフィシャルウェブサイトで最低48880円で手に入れます

地形撮影@知志
サンゴ撮影@渡名喜島
水深ちょっと深くて、別な雰囲気があります@野崎
自撮りも問題ない@講習の時

GoProは超広角レンズで画角の広い動画撮影が得意なので、海の中の雰囲気狙うも陸上でも最適。

GOPROで高品質なビデオも簡単に撮れます。

追加で、シーサーのコースダイレクターのコンさん撮ったGopro+INONワイトレンズ動画も参考してください。

ワイトレンズ付いて、普通の広角よりもっと広くて、迫力がすごいですよ。

最後、まとめていきたいと思います。

もしあなた方は地形より魚のほうが好き、

あるいは、ダイビングに結構ハマってるなら、

コンテンツカメラの方が向いているだと思います。

もしあなた方はワイトの方が好き、ダイビング中、楽に写真を撮りたい、

また、陸上でも他のスポーツもやってるなら、

GOPROのほうに間違えないです。

以上で、タイラーのおススメ器材ー初心者編Ⅱでした。

タイトルとURLをコピーしました